コンビニバイトは、学生から社会人まで幅広い層に人気のアルバイトです。しかし、実際に働き始めるとなると、具体的にどのような業務が待っているのか、どんなスキルが求められるのか、気になるポイントは多いはず。
この記事では、コンビニバイトを始める前に知っておきたい基本的な仕事内容から、実際の現場でのコツやポイントまで、詳しくご紹介します。これを読めば、コンビニバイトの「どんな感じ?」という疑問に答えることができるでしょう。さあ、あなたもコンビニバイトの世界への第一歩を踏み出してみませんか?
レジ業務や品出し・店舗の清掃など、コンビニバイトの仕事は多岐にわたります。仕事の種類が非常に多いため、大変な面も多いのが実態です。特に、これまでバイトの経験がない人は、慣れるまで時間がかかるでしょう。
また、コンビニは24時間休みなく開いている店舗が大半なので、シフトに入る時間帯によって作業が異なるケースも少なくありません。ランチタイムや多くの人にとって帰宅時間に当たるタイミングなどは、店内が混雑し、接客に多くの時間を取られる可能性があります。
逆に深夜の時間帯などは、利用客がほとんどいない場合も多いため、仕事が楽だと感じる人もいるでしょう。
コンビニには直営店とフランチャイズ店があり、店舗ごとに雰囲気や働き方などが異なるのも特徴です。
例えば、直営店は本社作成のマニュアルに従って、業務を遂行する傾向にあります。一方フランチャイズ店は、店舗オーナーの意向で業務の流れが決められるケースも珍しくありません。
またコンビニの種類により、仕事のやり方や内容が異なる場合もあります。レジ業務や品出しといった業務は共通していますが、セブン‐イレブンは「nanaco」の、ファミリーマートは「ファミペイ」のチャージ対応があるでしょう。
ローソンやミニストップでは「Loppi」の操作方法を説明する仕事などが発生したり、各コンビニとも季節メニューの入れ替えが頻繁に発生したりするように、それぞれ特徴があります。
レジでの対応はコンビニバイトの基本業務です。最初に任されるのは基本的にレジでの仕事であり、一般的な商品の精算だけではなく、宅配便や郵便などの代行サービス受け付けや公共料金・税金などの収納代行も担当します。
近年、コンビニ各社はさまざまな代行サービスを始めており、レジ業務だけでも覚えることは多くあります。さらに、さまざまなタイプのお客さまに対応する必要があるため、人によっては慣れるまで時間がかかるでしょう。
品出しは店舗に入荷した商品を検品し、所定の場所に陳列する作業です。
先に入荷したものからお客さまの手に渡るように、新たに入荷した商品は後ろに並べる必要があります。単に棚に商品を並べればよいわけではなく、隠れた商品を見やすくしたり、設置場所を直したりなど、見栄え良く陳列することが重要です。
また、各商品の賞味期限・消費期限を確認し、一定の基準で陳列を終えるものをピックアップするのも仕事です。
店内をきれいに保つのも、コンビニバイトの仕事の1つです。所定の時間に店内をモップがけするのに加えて、トイレ掃除やごみ出しなどもする必要があります。基本的に客足の少ない時間帯に清掃するため、主に深夜勤務のスタッフが担当する傾向があります。
さらに、店内だけではなく、店舗周りの掃き掃除も重要な仕事です。駐車場が広い場合、店外の清掃も相応の時間がかかります。地域によっては、雪かきが必要なところも少なくありません。
コンビニでは、レジ横でさまざまなホットスナックを提供しており、揚げ物や肉まん・おでんなどの調理もコンビニバイトの仕事です。品切れにならないように、定期的に調理・補充する必要があります。
調理方法は基本的にマニュアル化されており、機械で自動化されているケースも多いので、さほど難しい作業ではありません。調理そのものよりも、作業のタイミングを見計らうことが大事です。
コンビニバイトとして経験を積めば、発注作業を任されることもあります。適宜足りなくなった商品を注文する仕事で、売れ行きを確認しながら売れ残りや廃棄が出ないように取り計らう必要があります。
発注ミスが起こると店舗の損失となってしまうので、バイトリーダーをはじめ、経験豊富なスタッフが担当するケースがほとんどです。
シフトが組みやすく、自分の好きな時間帯に働きやすいのが、コンビニバイトの特徴です。大学の講義に合わせて午前中のみシフトに入ったり、土日の深夜勤務のみ担当したりなど、自分の都合やライフスタイルに合わせて仕事ができます。
また、仕事内容がしっかりとマニュアル化されている店舗が多いので、慣れてしまえば効率的に働けるのも魅力の1つといえるでしょう。バイトの立場でも多くの業務を経験できるので、ほかの仕事で生かせるようになるのもメリットです。
マニュアル化はされているものの、コンビニバイトは覚えることが多いため、初めのうちは苦労する可能性があります。
時間帯によって客足や客層が変わるものの、日常的に接客が必要な仕事のため、人と接するのが苦手な人にとっては難しいと感じる場合もあるでしょう。さまざまなタイプのお客さまと接する必要があり、場合によってはクレーム処理を求められる可能性もあります。
接客に負担を感じるならば、客足が少ない深夜帯に働くなど、自分なりに工夫する必要があるでしょう。