【職種】医療ソーシャルワーカー
【応募要件(必須資格)】精神保健福祉士
【年間休日】120
【施設形態】児童発達支援,放課後等デイサービス
【仕事内容】児童発達支援・放課後等デイサービスあすなろは、神戸市灘区に位置しています。幼児から高校生までを対象としており、小学生から中学生までの利用が多め。障がいの種類や程度もさまざまで、最も多いのは知的障がいとADHDです。比較的軽度のお子さまから、言葉でのコミュニケーションが難しくおむつ交換やトイレトレーニングが必要なお子さままで、さまざまな特性の方が通所しています。成人までの長い期間をとおして、お子さまに一貫したサポートを提供できるのが当施設の大きな魅力。お子さま第一の支援ができる環境です。
当施設には、20代~70代まで幅広い年齢層の職員が在籍しています。管理者が20代ということもあり、年代や役職を問わず気軽に意見を交換できるフラットな関係性が魅力です。日ごろから職員同士でアイデアを寄せ合い、より良い支援方法について試行錯誤する風土が根付く当施設。仲間とのコミュニケーションを大切にしながら働ける職場です。
【働きやすさ】『職員間の連携で事務作業を効率的に処理。残業がほぼなく働きやすい環境です』
児童発達支援・放課後等デイサービスあすなろは、日曜日と祝日が固定休のため、プライベートの予定を立てやすい環境です。また、職員の残業がほとんどありません。お子さまがいない午前中や土曜日の空いた時間に事務作業を片づけられることもあり、基本的に定時で退社することが可能です。ワークライフバランスを保って働けます。
事務作業を効率的に進められるもう一つの理由は、職員間の抜群の連携体制にあります。誰かが困っていたら自然と手を差し伸べられる、温かい仲間がそろっている当施設。職種や世代に関わらずコミュニケーションが活発で、支え合いながら業務にあたっています。たとえば、ドライバーは手の空いたときに「何か手伝えることある?」と積極的に声掛け。書類の整理やシュレッダー掛け、お子さまの一時的な見守りなどを分担しています。また、児発管は手作りの教材やおもちゃを積極的に作成。お子さまだけでなく職員も思わず笑顔になる楽しい遊びを実践しています。仲間とともに助け合いながら仕事に取り組める職場です。
【教育・スキルアップ】『こまめなフォローで安心! 個々に合った支援方法が身につく環境です』
児童発達支援・放課後等デイサービスあすなろでは、新人が幅広い層のお子さま一人ひとりに寄り添った支援を行えるよう、先輩職員が丁寧に指導しています。
入職後は必要な情報を共有したのち、実際に現場でお子さまと接することからスタート。お子さま一人ひとりが必要としている支援の内容が一目で分かるよう表にまとめて掲示しているので、新人も取り組みやすいはずです。分からないことがあればすぐに先輩職員に確認できます。管理者もこまめに目を配っており、困っている職員には具体的な支援方法をアドバイスしているので安心です。空いている時間に管理者や先輩職員がフィードバックを実施し、次回以降のより良い支援方法をレクチャー。個々のお子さまに寄り添った支援方法が身につく環境です。
当施設は、職員のスキルアップも応援しています。相談次第ですが、強度行動障害支援者養成研修の受講費用を負担することが可能です。働きながら、お子さまの支援に役立つ資格を取得できます。
※勤務開始日はご都合に合わせて相談が可能です。
※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月程度です。
精神保健福祉士
兵庫県神戸市灘区大石東町4‐5-18
内定時までに開示
月収210,000円~
社会保険完備,交通費支給あり,昇給あり,賞与あり
正社員
内定時までに開示
09:00~19:00