【職種】管理栄養士・栄養士
【応募要件(必須資格)】普通自動車運転免許,栄養士
【年間休日】120
【施設形態】老人短期入所施設,訪問介護ステーション,障害者支援施設,老人デイサービスセンター,居宅介護支援事業所
【仕事内容】小笠原村高齢者在宅サービスセンターは、東京都小笠原村父島にある美しい自然に恵まれた施設です。小笠原村地域福祉センターの中に併設されており、デイサービスやショートステイ、訪問介護、居宅介護支援など複数の福祉サービスを地域の方々に提供しています。お互いに連携しながら、幅広い知識やスキルが身につく職場です。
小笠原村では、自治体独自の高齢者生活支援サービスを展開しています。離島で暮らす高齢の方にとって、生活に欠かせないサポートです。当施設のスタッフも、通常の訪問介護サービスに加えて診療所までの送迎や買い物の支援などのサービスを提供しています。訪問介護と自治体サービスの件数は、どちらもスタッフ1人1日あたり2~3件ほど。登録者数は10名ほどと少なめで比較的自立されている方が多いこともあり、一人ひとりにゆとりを持って向き合えます。利用者さまを支えられ、やりがいを持てる職場です。
【働きやすさ】『残業ほぼゼロ、土日祝日がお休み!有休も取りやすく趣味や旅行を楽しめます』
小笠原村高齢者在宅サービスセンターでは、働きながらプライベートを充実させやすい環境が整っています。残業はほとんどなく、自治体の送迎業務でたまに長引くことがある程度。基本的に定時で帰宅でき、オンオフのメリハリをつけて働けます。土日祝日が固定のお休みで、年間休日は120日ほど。栄養士は入港日が土日に重なると仕入れの買い物をするため休日出勤することもありますが、平日に振り替えられます。
有給休暇は入社月にもよりますが、初年度から20日間付与で、1時間単位の取得も可能。スタッフ同士で快く譲り合いながら積極的に取得しており、連休も取りやすい環境です。島の外への旅行も楽しめるので、実際に、天気の良い日には仕事を早く終えてダイビングを楽しむスタッフの姿もあります。働きながら心身をリフレッシュさせられる職場です。
【教育・スキルアップ】『利用者さま全員のお宅に最低2回ずつ同行! 丁寧なOJTで安心です』
小笠原村高齢者在宅サービスセンターでは、新人スタッフが自信を持って利用者さまと向き合えるよう丁寧な教育を行っています。入職後は、サービス提供責任者がOJTを実施。利用者さま全員のお宅に同行しており、一人につき最低2回は一緒に訪問します。新人スタッフとサービス提供責任者の双方が大丈夫だと思えるまで何度でも優しく教えるので、安心です。また、自治体独自の送迎業務に入る前には、運転研修を行います。自信を持って運転できるようになるまで、先輩スタッフが繰り返し練習に同行。運転に自信のない方も、自分のペースで送迎業務を身につけられます。
また、当施設では介護スタッフの資格取得をサポートしています。年に約1回の審査に合格したスタッフには、介護福祉士資格試験日の勤務を免除。そのほか、試験会場までの往復の船賃と宿泊代を当施設が負担します。実際にこの制度を活用して資格を取得したスタッフもおり、働きながらスキルアップできる職場です。
【職場の特徴】『施設内外の連携が抜群! 介護への熱い志をともにした仲間と働けます』
小笠原村高齢者在宅サービスセンターでは、施設内外の連携がスムーズに行われています。多職種で力を合わせられるので、利用者さまに納得のいく介護の提供が可能です。
施設内では、毎日朝礼と夕礼を行って情報を共有。栄養士は月1回パートの調理師や管理者、生活相談員と一緒に会議を開催し、デイサービスで提供する昼食のメニューについて話し合います。当施設には、“より良い介護を提供したい”という同じ志を持った、エネルギッシュなスタッフばかり。お互いの個性を尊重しながら意見を活発に交換しており、多角的な視野を養えます。
イベントを催す際も、多職種で協力。当施設では利用者さまに向けた大きなイベントとして、運動会や盆踊り、忘年会を開催しています。利用者さまの喜ぶお姿が見られ、やりがいを感じられるひとときです。
また、当施設は小笠原村社会福祉協議会と同じ建物の中にあるため、地域の情報を共有しやすい関係です。診療所や保健所、村役場などとも密接に連携。力を合わせて地域の高齢の方をサポートできます。
※勤務開始日はご都合に合わせて相談が可能です。
※応募から内定までは平均1週間~1ヶ月程度です。
普通自動車運転免許,栄養士
東京都小笠原村父島字奥村
内定時までに開示
月収189,800円~246,900円
賞与あり,社会保険完備,昇給あり,教育制度あり,退職金あり
正社員
内定時までに開示
08:30~17:15:00