中蒲原福祉会は、新潟市江南区・秋葉区を中心に高齢者、障がい者、児童等に対する社会福祉事業を展開する社会福祉法人です。
平成9年4月の法人発祥の施設となる特別養護老人ホーム向陽の里・障害者支援施設あさひ園の開設から26年、地域のニーズに応えるための事業展開を重ね、現在では特別養護老人ホーム6カ所をはじめとする老人福祉施設9カ所、生活介護や就労継続支援事業、就労移行支援事業、就労定着支援事業等を行う障害福祉施設9カ所、認可保育園1カ所、子育て支援センター1カ所を運営しています。
このほか、喀痰吸引等研修など養成研修を実施し、地域の福祉従事者を育成する取り組みを継続しています。
高齢者、障がい者、児童福祉の各分野の事業を行い、将来活躍できる可能性のある職種も数多くあります。多角的な事業展開が中蒲原福祉会の魅力です。
私たちは、法人基本方針である「連携と協調」「誠実さと思いやり」「公正な評価と待遇」の実現のため、職員が伸び伸びと働ける環境づくりを目指しています。
福祉の仕事には、他の一般企業での仕事では決して味わうことのできない「やりがい」にあふれています。利用者様からの「ありがとう」の言葉、一人の利用者様を職種関係なくチームワークで支え、お役に立てたときの達成感、国家資格取得や経験とともに実感できる自己成長、日々そうした働く喜びを感じられるのが、福祉の仕事の魅力ではないでしょうか。
そして「自分らしく、豊かに暮らす」のは、利用者様やご家族様はもちろんのこと、職員一人ひとりも…。職員自身が自己実現を果たし、充実した職業人生を送り、豊かに暮らすことが、必ず利用者様やご家族様に還元されるものと、中蒲原福祉会は考えています。
1996年2月26日
社会福祉法人のため資本金なし
800名(2023年4月1日現在)
41億円(2022年3月31日決算)