【事業内容】
沖縄市で3つの事業所であらゆる年代のサービスを行っております。
・支援センターパレット(児童発達支援、放課後等デイサービス:主に小中学生)
・HappySmile(生活介護:18歳以上)
・相談支援事業所なちゅら(障害児相談支援、計画相談支援)
私は、理事長の安里宏之と申します。
特定非営利活動法人なちゅら福祉ネットは「障がいを持つ方が生涯に渡ってその人らしい暮らしを実現していく」ことを目的として平成17年12月に設立した団体です。
ご利用者、ご家族、地域の皆様に支えて頂いたおかげで、沖縄市で各種福祉事業を展開するまで至りました。
どうせお仕事をするなら・・・
お仕事をする先に皆さんの「夢」や「目標」「なりたい姿」と仕事との重なり合う部分があるといいな、と思いませんか!?
仕事を通して、自己実現ができるようなイメージですね。
例えば、しっかりとスキルが身につく!
例えば、一生涯付き合う仲間に出会える!
例えば、家族や子どもが尊敬してくれる!
どうせ働くなら、どうせお仕事するなら、大切にしている価値観が近い仲間と働けると良くないでしょうか?
【なちゅらで、あなたの「その人らしさ」を大切にしませんか?】
私たちなちゅらは、「その人らしさ」を大切にし、子どもたちの笑顔やご家族の喜び、地域とのつながりを育むことに全力を尽くしています。私たちは、小さなことからでも人の役に立ちたい、頼りにされ愛されたいと願うあなたをお待ちしています。
「みんなちがって、みんないい」—この言葉を胸に、スタッフ一同は日々楽しく仕事に取り組んでいます。
利用者の「その人らしさ」を尊重し、彼らが豊かで幸せな生活を送ることを目指しています。
私たちは、特別なことをせず、本人の意見を大切にしながら、自己選択や自己決定ができる環境を提供しています。
なちゅらは、利用者だけでなくスタッフも自分らしさを探し、共に生き、共に学び、共に成長する場所です。私たちは、将来に向けて福祉事業を通じた共生社会の実現に向けて邁進しています。
【なちゅらの特色】
利用者一人ひとりの「その人らしさ」を尊重
寄り添い、理解を深める職員の存在
自己決定を支援する穏やかな環境
元利用者からの感謝の声も多く、なちゅらは「実家のような安心できる場所」と評されています。
なちゅらの一員として、あなたも私たちと共に、利用者の「その人らしさ」を支えませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(元利用児の大学4年生(一般就職決定)のなちゅらの印象を聞かせてもらえました)
・なちゅらは、そのままを受入れてくれてくれたので感謝しています
・中2の時、O大にも連れて行ってもらいました
・ここは私の実家で、自分が出せる場所でした
・感覚、波長が合い、寄り添ってくれる職員さんがいます
この話を聞かせてもらい、当事者から学ぶ姿勢の大切さを改めて感じます。
変に手を加えない その人らしさ でいい それが、なちゅらです。
障がいのまま豊かに幸せに生活していく過ごしていく。
将来、もっと困るから・・・は、環境整備をしていくことを断念しているようなものです。
意思決定を支援する、自己選択や自己決定できる環境は提供していく
でも、そんな特別なことはせず、本人意見を聞いて取り入れていくのが、なちゅらの姿勢です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なちゅらのビジョンに共感できる方
子どもやご家族、地域とのつながりを大切にできる方
自己実現を目指しながら、チームで成長したい方
興味をお持ちの方は、まずは事業所見学から始めてみませんか?私たちは、あなたのご応募を心よりお待ちしています!