エバグリーン事業(ドラッグストア)
スーパーエバグリーン事業(スーパーマーケット&ドラッグストア)
デリシャス事業(スーパーマーケット)
NEX事業(ディスカウントスーパー)
調剤薬局事業
飲食事業
製造事業
食を担うスーパーマーケットとしての役割、家事や美容を担うドラッグストアとしての役割、医療や介護を担う調剤薬局としての役割、これらの役割を兼ね備え、地域の方々の暮らしをより豊かにするために、時代に合わせて進化を続けている企業です。
従業員の多くが生まれ育った地元(和歌山・奈良・大阪)の出身者で、仕事と生活の両方を重視することを大切にしています。この環境が全体の“チカラ”を引き出し、会社の成長の“チカラ”となり、会社の永続的な発展に繋げています。
エバグリーン廣甚は、1885年(明治18年)の廣岡商店創設以来、スーパーマーケットやドラッグストアを中心に小売店を拡大。仕入れや加工のノウハウを活かして運営する飲食事業11店舗を合わせると、和歌山や奈良、大阪南部に全55店舗を展開するまでになりました。
《ちょっと変わった地域密着小売業?!》
小売チェーンの中でも、エバグリーンの業態はちょっと型破り。
大型ドラッグストアの『エバグリーン』では、薬や雑貨、化粧品のほか食品も豊富に品揃え。ドライブスルーの調剤薬局を併設するなど、ユニークなお店もあります。
『スーパーエバグリーン』は、青果や精肉・鮮魚・惣菜に薬や酒、雑貨など幅広い商品を提供し、年間の取り扱い品目は4万点以上です!
私たちの目標は、地域のお客様にとってのNo.1、オンリーワンになり、「また来たい」と思っていただける店をつくること。日常使いにちょうどいいサイズ感だから、お客さまも毎日のように来てくださいます。そんなお客様の反応が間近に見られるので、働く人もやりがいがあります。
《一人ひとりに合わせて環境整備》
働きやすい環境もエバグリーンの特徴です。
産休・育休制度を機械的に運用するだけでなく、その人にとって一番いい働き方を考えます。家庭を大切にしながらキャリアアップもしたいという思いを受け止め、無理なく続けられるよう配慮するので、休暇制度の使い方も人それぞれ。
これからも男女ともに長く、楽しく働いていただける環境をつくっていきたいと思っています。
《キャリアアップできる》
私たちの原点は、店舗にあります。どんなお客様が、どんな表情で買い物をしてくださっているのか。本部でパソコンに向かっていても知ることはできません。
ですから、基本的には現場での接客から始まりますが、その後のキャリアステップは人によって分かれます。
「スペシャリストになりたい」
「店長になって、店の経営をしてみたい」
など、さまざまな思いがあって当然。
できる限りやりたいことに挑戦できるようにしたいと思っています。
毎年、新規出店の計画があるので、活躍のフィールドもポジションも広がることは確実。仲間と一緒に店づくりに取り組み、キャリアアップをめざしてみませんか。
1963(昭和38)年
1885(明治18)年
4,070万円
4,000名(2023年2月現在)
880億円(2023年2月度実績)
38歳