特別養護老人ホームこもれび(ユニット型80名)
ショートステイこもれび(ユニット型20名)
デイサービスセンターひだまり(45名)
居宅介護支援センターひだまり
何よりも入居者の思いを大切にした、あたたかな介護を実践。自然豊かな地域にある特別養護老人ホーム。
特別養護老人ホームこもれびは、地元出身である代表の「地域に貢献したい」という思いから2005年にスタートしました。
施設のある静岡県静岡市清水区吉原は、山々を望むのどかなエリア。シカやイノシシなどの野生動物を見かけたり、近くで採れたタケノコで料理を振る舞ったり。「この環境が気に入っている」という入居者やスタッフは少なくありません。
介護をするうえで最も大切にしているのが、“入居者の思い”に沿ったケアをしていくことです。それを実現できるよう、入居者を少人数(10人)の単位に分けてケアするユニット型介護を採用。ここではご本人の生活リズムを守り、柔軟に食事や入浴のサービスを提供。それぞれの趣味・嗜好に合わせた余暇にも努めています。
入居者の満足度が高いだけに、スタッフのやりがいは十分。「入居者と向き合える仕事がしたい」と、入職してくるスタッフが多数います。
一方で、マスコットキャラクター「こもびー」「よっしー」が誕生。愛らしいキャラクターを介してSNSで日々の施設の状況を発信することで、介護業界のイメージアップを図っています。
これからもスタッフと力を合わせ、「生きることの歓び」を感じられる場所を目指してまいります。