■信用事業
信用事業は、貯金、貸出、為替など、いわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。この信用事業は、JA・信連・農林中金という3段階の組織が有機的に結びつき、「JAバンク(農協系統金融)」として大きな力を発揮しています。
■共済事業
JA共済では、JAが行う地域密着型の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆さまの財産(ひと・いえ・くるま)を相互扶助によりトータルに保障しています。事業実施当初から生命保障と損害保障の両方を実施しており、皆さまの日常生活のうえで必要とされるさまざまな保障ニーズにお応えできます。JA共済では、生命・建物・自動車などの各種共済による生活総合保障を展開しています。
■購買事業
農業生産及び消費生活に必要な資材について、良質なものを有利に購入する協同活動を行っています。また、組合員並びに地域住民のニーズに応え、「安全・安心・低コスト」をテーマに自然にやさしく・人にやさしい資材の提供に力を入れています。
■販売事業
生産者から消費者へ新鮮で安全・安心な農畜産物をお届けする事業を行っています。
■指導事業
農業経営・農業生産の安定を図る営農指導と地域住民の生活向上を図る生活指導を展開することによって、情報の発信基地としての役割を担っています。
■加工事業
生産された農畜産物に付加価値をつける加工事業に取り組んでいます。
■利用事業
育苗・カントリーエレベーター・ライスセンターをはじめとする農業関連施設により農作業の省力化・コスト低減に向けた施設の利用を行っています。また、葬祭関係では、セレモニーホール(恵昇苑)のご利用、自宅葬の執り行い、祭壇の貸出、会葬御礼、生花、引物等及び法要に係るご相談や手配を行っています。
■介護事業
介護サービス事業は、介護を必要とする高齢者とそのご家族が365日・24時間安心して暮らせることを目指して、訪問介護、通所介護、福祉用具貸与、居宅介護支援を行っています。
■その他事業
宅配便、県証紙の取次販売所、宅地建物取引業務等、地域の皆さまに必要とされる事業を展開しています。
当JA管内は、岐阜県のほぼ中央に位置し、5市2郡(8町村)からなる地域の面積は、約2,500平方kmと県土の約23%を占めています。人口は、約39万3千人。海抜44.2m(可児市)から1,810m(郡上市白鳥町銚子ヶ峰)と高低差が大きく、北部と南部では気候が大きく異なります。
北部の郡上地域は積雪量が多く、スキー場が点在。郡上踊りを始め、鮎・渓流釣りや紅葉など四季を通じて大勢の人が訪れます。本店のある関市が位置する中濃地域は、刃物や美濃和紙といった伝統的な産業が集積しています。みのかも地域では、観光スポットが点在し、果樹(梨や柿)、茶(白川茶)など、豊かな特産物にも恵まれています。南部の可児地域は、住宅・団地が広がり、花フェスタ記念公園などの観光地もあります。
■管轄エリア
岐阜県関市、美濃市、郡上市、美濃加茂市、可児市、加茂郡(坂祝町、富加町、川辺町、八百津町、七宗町、白川町、東白川村)、可児郡(御嵩町)
■会社紹介動画
http://www.ja-megumino.or.jp/recruit/
平成15年(2003年)4月1日
49億6541万円
1296名(男性760名女性536名)
令和4年4月時点
貯金残高:6415億円
貸出金残高:1451億円
長期共済保有高:1兆2842億円
購買品供給高:101億円
販売品取扱い高:73億円