◆営農指導事業~農業を未来につなぐ~
農家や生産者の方を対象に農畜産物の栽培技術や指導、営農相談を行います。
また新規就農者や農業者の担い手支援など農業のサポートをしています。
◆販売事業~農産物と消費者をつなぐ~
均一した品質の農産物を消費者に届けるため、農家が生産した農産物をJAが集荷し、卸売市場や大手スーパーへ出荷します。
また地元の農家が生産した採れたての農産物や六次化商品をJAの直売所(12ヶ所)で販売しています。
◆購買事業~農業と地域をつなぐ~
農業生産に必要な肥料、農薬、飼料、農機具などの農業関連資材の供給や、
日常生活に必要な食品や日用品などの生活資材を供給しています。
◆信用事業~お客さまとの信用をつなぐ~
地域の金融期間(JAバンク)として貯金・為替・ローンなど、いわゆる銀行業務を行っています。
また地域農業の振興のため農業関連資金を活用し農業者をバックアップしています。
◆共済事業~お客様の将来をつなぐ~
相互扶助の理念に基づき、「ひと・いえ・くるまの総合保障」(生命保障と損害保障)を提供しています。
JA共済の窓口として各共済の提案や手続きを行っています。
◆介護福祉事業~福祉を将来へつなぐ~
当JAでは医療・介護・予防・福祉が一体的に提供できる体制作りを行っています。居宅介護支援や訪問介護、ヘルパー派遣、その他デイサービスセンターでの自立支援や訪問歯科診療なども行っています。
JAふくしま未来は2016年3月に福島市、伊達市、二本松市、本宮市、相馬市、南相馬市をはじめとする12市町村を管轄とした4つのJAが合併し誕生しました。
JAの総合事業の強みを行かして福島の農業新興のため、農業者の所得アップ計画や6次化商品の開発、子供たちに「農業」や「食」の大切さを伝える食農・食育活動や健康福祉活動、地域の見守り隊として管内の市町村と協定し高齢者や障がい者・子供たちの日常生活を見守る活動も行っています。
金融事業ではJAバンクの貯金・ローン・為替等の地域密着のサービスを展開する信用業務、「ひと・いえ・くるま」の総合保障を組合員のライフサイクルに応じて提案する共済業務など幅広い事業を展開しています。
「農業王国ふくしま」の新たな創造に挑戦しています。広い知識とたくさんの経験が求められますが、誰でも最初は初心者です。「やれることは何でもやってみようよ」を合言葉に失敗を恐れず挑戦し、たくさんのことを学んでいきませんか?私たちのやりがいは「地域のお客様の笑顔です」
一緒に「笑顔」を見てみませんか?
2016年3月(12市町村を管内とする4JAが合併し設立しました)
38歳