【事業内容】
1.有料老人ホームの経営
2.特定施設入居者生活介護事業
3.介護予防特定施設入居者生活介護事業
4.通所介護事業
5.居宅介護支援事業所
【企業理念】
■使命
医療・福祉の連携と生活・介護の融合により、終の棲家として多様なニーズに応じたサービスを提供します。
■基本方針
1.私たちは、心のケアを大切にし、安らぎを提供します。
2.私たちは、日常生活における楽しみ・生き甲斐・感動を
共有する「その人らしい生活」の実現を目指します。
3.私たちは、チームケアを心がけ、健康的な生活をサポートし、安心と信頼をお届けします。
4.私たちは、プライバシーを尊重し、快適な生活環境を創出いたします。
■行動指針十か条
一.明るい笑顔と思いやりの心。
一.謙虚な姿勢と素直な態度。
一.規則・礼儀の尊重。
一.協調・協力と報告・連絡・相談。
一.発想の転換と創意工夫。
一.全ての人と平等に。
一.問題意識と冷静な判断・迅速な対応。
一.目配り・気配り・点検・準備。
一.前向きな取組みと継続的な努力。
一.愛する心と信じる気持ち。
【企業ビジョン】
■要介護高齢者を支える総合的なケア体制づくり
高齢化社会⇒医療=介護=福祉
↓
医師⇔福祉家⇔企業家=安心・健康・やすらぎ
↓
地域の医療・福祉に貢献
【企業コンセプト】
■高齢者(要介護者)の快適な生活空間の創出
(高齢化率の加速+少子化+核家族化)
(在宅介護率の低下+介護保険入所施設の不足)
↓
介護付有料老人ホームの整備(医師を中心としたケアにより)
【代表者メッセージ(代表取締役社長藤川泰成)】
我が国の高齢化は現在19%が65歳以上という状況にあり、2020年頃にはその比率は25%に到達すると予測されております。その中でも広島県内の高齢化率は現在22%に達し、来年度には全国平均を大幅に上回る見込です。
広島市においてもその傾向は例外ではなく、この高齢化現象は大幅に増加していくものと推計されており、少子化傾向と相乗し高齢化比率、要介護認定者数もその増加に歯止めがかからない現状です。
また、高齢者のみの世帯も急増しており、全国調査における在宅介護率は核家族化等の生活環境の変化により50%以下になりつつあります。このような老年人口の急激な増加、自宅介護率の低下はもはや社会現象を通り越し、深刻な社会問題となっておりますが、介護福祉施設は全く不足しているのが現状です。
老人ホーム等の社会福祉施設の整備は早急に必要だと考えられますが、公的な入所施の整備は、介護保険の動向を鑑みると期待できません。また、この度の介護保険制度改正により、介護保険三施設に入所する自己負担が増え、介護付有料老人ホームに入所を希望される方が増えてきております。
現在、国の措置としてではなく、民間の施設として、利用者やご家族の生活圏を中心に、高齢化社会における高齢者とその家族の生活と介護を考慮した、都市型の介護施設、高齢者の住空間・終の棲家として介護付有料老人ホームは期待されております。
ケアホーム「ディア・レスト可部」は、都市型の介護施設として、また高齢者の住空間として、利用者様のプライバシーを尊重し、心のケアを中心に、日常生活における楽しみや生き甲斐を共有し、高齢者の尊厳を大切にする終の棲家として、生活と介護が融合したよりより良いサービスを提供し、利用者様とそのご家族の多様なご要望(ニーズ)にお応えいたします。そして、職員一丸となって地域の皆様に愛される施設となりますよう運営を心がけ、地域介護を支え、地域社会に貢献できれば幸いでございます。
採用者メッセージ:
人柄とやる気重視の面接です。応募された方全員とお会いしたいと考えています。
在職中で今すぐ転職できない方はぜひご相談ください!
応募方法:
■「問い合せ・応募」からご応募ください。追ってこちらから連絡します。
■電話の場合「介護求人ナビを見て」とお伝え下さい。
選考プロセス: