【中山運輸とは・・・】
創立:1966年9月
資本金:1,000万円
売上高:69億430万円(2021年3月単体実績)
従業員:480名(2020年4月)
車輛保有台数:187台
<主な事業>
1963年の創業以来57年、工業生産物を中心にお客様の大切な製品・商品の物流を4つの事業で担っています。
■運送事業・・・汎用車両から特殊な荷姿に合わせた専用車両まで多種多様な輸送を行っています。
■営業倉庫事業・・・保管/情報管理/組付け加工など物流付加価値を生んでいます。
■自動車車検整備事業・・・トラックから民間車検までを手掛けています。
■石油販売事業・・・自社調達により燃料経費の削減・一般販売を行っています。
<主要取引先>
・トヨタ自動車九州
・ダイハツ九州
・豊田合成九州
・TGロジスティクス
・トヨタ紡織九州
・ブリヂストン
・小糸製作所 等
【特徴】
■大企業のコアな役割を、地元企業ならではのフレキシブルさで担っています。■
多岐に渡る企業様から物流サービスを提供するパートナーとして選ばれ、国内外に向けた製品の輸送・保管・運搬・組付加工など、多種多様な役割を担っています。これまでの事業活動の中で、多くの物流に携わることで培ったノウハウが企業としての財産であり、他社にない強みとなっています。さらには、運送事業、倉庫事業に加え、燃料販売事業、自動車車検整備事業といった事業展開が、全事業の低コスト化に繋がっています。
■年齢は問わず、様々な社員が活躍中です。■
今までの入社経緯に関係なく、新卒・中途社員には既にそれぞれの役割を担い、社に必要な人財となっています。例えば、社内DX化に向けた新システムの導入や運用方法の構築、それらで収集したデータを活用した統計の作成や、社員インタビューを始めとした様々な情報を発信する社内報の作成などこれまでになかった役割を創り上げ、先輩社員の皆さんからも頼りにされる存在となっています。