ご利用者様の自立支援・生活支援の為に必要な介護・医療サービスの提供を行っております。
具体的には、生活する上で必要不可欠な食事、入浴、排泄の介助、レクリエーションの企画立案、リハビリテーション、健康管理、記録事務などです。
これらの業務は介護職だけでなく、看護師、セラピストなど、様々な専門職が協力して行い、1人の高齢者を支えています。
創生会は、医療法人という特色からリハビリテーション分野に強く、
最近話題の「健康寿命」を延ばすためのリハビリを、20年前より推進してまいりました。
そんな創生会が積み重ねてきた「リハビリ×介護」という視点を取り入れた、介護サービスは、
ご利用者様に
「自分の事は自分で決定できる事の”喜び”」
も併せて提供することが出来ます。
単純な介護サービスの提供は、決められた事をご利用者様に提供するだけで、
そこにご利用者本人の意思はありません。
決められたことに従うことも、ご利用者にとっても、とても楽なので、どうしても他者に依存してしまう心が出てきてしまいます。
私達は介護サービスを通して、ご利用者様の生活を支援すると共に、自分の生活は自分で決めるという「自立」の支援を行うことを重視しています。
それこそが身体だけでなく、心の「健康」寿命にもつながると考えているからです