障害のある方の地域生活支援のための様々な福祉サービス事業を行っています。
●就労移行支援事業
障害のある方の通所支援事業所です。一般企業への就職に向けての様々な作業指導等を行っています。
●生活介護事業
障害のある方の通所支援事業です。知的障害や発達障害のある方への自立に向けた個別化した支援を行っています。また身体障害のある方への生活支援を行っています。
●ヘルパーステーション
自宅へヘルパーを派遣し、家事や身体介護支援を行っています。また外出等の余暇活動を支援する移動支援・行動援護支援等を行っています。
●グループホーム
地域の中で生活できるための小グループでの生活支援を行っています。
●児童発達支援センター
幼児を対象とした療育支援・保育を行っています。
●放課後デイサービス
学齢期を対象に、放課後や夏休み等長期休業日に生活能力向上のための訓練および療育を行っています。
●相談支援事業
福祉サービス利用のための相談を受け、サービス利用計画の立案支援を行っています。
●支援センター事業
○広島県発達障害者支援センター
発達障害のある方の様々な専門相談支援を行っています。また発達障害の啓発活動を行っています。
○広島中央就業・生活支援センター/広島東就業・生活支援センター
障害のある方の就労を支援しています。
○東広島市子育て障害総合支援センターはあとふる(職員派遣)
基幹型相談支援センターへ専門相談員を派遣しています。
2013年にスタートしたSOAR(ソアー)です。社会福祉法人交響さんと2法人で事業を開始した、全国的にも初の取り組みです。新しいことにも積極的に取り組んでいます。
■障がいのある人の人生を支えたい。地域の中で生きる喜びを支えたい。
人は皆、それぞれの地域の中で、近隣の人たちや家族とともに、働き、遊び、楽しみ、豊かで快適な生活を送る権利を持っています。
障がいのある人も全く同じです。
社会福祉法人つつじは、障がいのある人たちが豊かで、快適な生活を送れるように、あらゆる面から支援を行ってまいります。
設立時から、施設内での福祉的就労、余暇活動支援を中心に、事業運営を行ってきましたが、障がいのある人が地域において健常者と同様な生活を送れる社会の実現を目指して現在では、ホームヘルプ事業、グループホーム、ジョブコーチによる就労支援事業、児童発達支援センターと活動領域を拡大してまいりました。
また、地域の課題を発見し解決につなげる機関として、東広島市の相談支援事業(現在、東広島市子育て障害総合支援センターはあとふる)に専門相談員の派遣、そして、広島県からの委託事業である広島県発達障害者支援センターや障害者就業・生活支援センターの運営を行い、地域で中心的に活動をしてまいりました。
これからも私たち「社会福祉法人つつじ」は、障がいのある人たちに、共に生きる集団と、働きがい生きがいを得る場を保証し、人間尊重の基本理念に基づき、豊かな個性の発達に必要な支援を行っていきます。
また、就労と生活の支援システムづくりをはじめ、他機関など地域の社会資源とのネットワークを構築することによって、障がいのある人たちが、地域の中でいきいきと生活できるよう努めていきます。
1991年(平成3年)5月23日
5,200万円
正職員70名(男18・女52)
社会福祉法人のため計上なし